頚椎牽引は効果があるのか?

いつもブログをご覧頂きありがとうございます。整体院ファシリテイトの北村です。

今回は、首が痛くて病院に行くと、必ずといっていい程処方される頸椎牽引についてです。

私の今までの経験からのお話しをさせて頂きます。

頸椎牽引は、

①肩こり

②頸椎椎間板ヘルニア

③頸椎椎間関節症 

④外傷性頚部症候群(事故によるムチ打ち)

など の診断で処方されることが多いです。

これらの症状の原因は、筋肉、椎間板、関節とそれぞれ違うのですが、

これら全ての組織に適応できるのは便利です。

でも、 頸椎牽引して良かったー 頸椎牽引で治ったー と実感できた人はどれくらいいるでしょうか?

ほとんどの人は、 効果が感じられないから途中でやめた もともと信じてない といった方が多いのではないでしょうか?

私も病院勤務時代、沢山の方が頸椎牽引をやっていましたが、

それで良くなったという人は、正直ほとんどみたことがありません。

なんで効果が感じられないのか?

いろんな要素があると思いますが、

本来、頸椎牽引は頸椎を上部、中部、下部に分けて、どこを牽引するかによって、首の屈曲角度を調整した上で牽引しなければいけません。

こんなことやってる所、ほぼ有りません。

なので、問題になっている部位に牽引力がかかっていない可能性が高いです。

また牽引力ですが、ほとんどの人が弱いと感じているのではないでしょうか?

これに関しては、体重の1/10から始めるとされているので、6kg 7kgとかで牽引するのは正しいやり方です。

でも、効果がなければ調節は必要です。

しかし、それをやりません。

下手に牽引力をあげると悪化する危険もあるし、上げたところでそもそも意味がないと思っているとからだと思います。

効果がなければ、終了にしたらいいと思んですが、それもしない。

とにかく頸椎牽引でよくなった人をほとんど見たことがありません。

時々、牽引強めでやってくれる病院があるようで、そこでは良くなったという話を聞いたことはあります。

頸椎は、非常に重い頭部を支えていて、 下手にやると、 しびれ 麻痺 頸髄損傷 気分不良 蒼白 嘔吐 など起こることがある危険な部位です。

だから、病院のリハビリも首の場合は、筋トレ、マッサージ程度の当たり障りないアプローチしか処方されない所が多いです。

そんなこともあって、病院で牽引しても、首の問題はなかなか解決されないことが多いのが現状。

私は幸いにも、これまで頚部疾患にしっかり施術させてもらう機会も多く頂きました。

当院の神経整体は、バキバキしたり、強く揉んだりしないので、頚部の症状に対しても安心安全で、優しく効果的にアプローチできます。

どこかで、頸椎牽引をしてて、効果がないと感じている方は、当院にすぐご相談下さい