睡眠

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
阪急武庫之荘駅から徒歩2分のところにある整体院ファシリテイト院長の北村です。

今回は、「睡眠」についてお話します。

最近
寒くて起きられなくなったり
夜更かししたり
寝る前にスマホ見たり
起きても疲れがとれてない気がしたり

と睡眠に良くないことをしているのもわかっていますが、睡眠の「質」が落ちてきている気がします。

そんな時、テレビ番組で「睡眠」についてやっていたのでシェアしますね。

日本人の平均睡眠時間

世界で何位だと思いますか?

こんな結果があります。

世界トップ5
南アフリカ 9時間13分
中国    9時間2分
アメリカ  8時間51分
エストニア 8時間50分
インド   8時間48分

ワースト5
アイルランド8時間11分
デンマーク 8時間9分
スウェーデン8時間3分
韓国    7時間51分
日本    7時間22分

OECD加盟33か国の中での結果ですが、日本は一番睡眠時間が短い国です。

勤勉なのは昔から言われていますが、ここまでとは以外です。

ほとんどの方に必要な睡眠時間は「7時間程度」と言われていて

6時間睡眠を10~11日継続すると酔っ払いと同じ感覚になるそうです。(笑)
ちなみに徹夜すると、翌日は酔っ払いだそうです。(笑)

睡眠不足が続くと

①感情不安定(イライラする)
②仕事・勉強の効率低下
③メンタル低下(鬱など)
④メタボ(肥満、高血圧、糖尿病、高脂血症、高尿酸血症の原因)
⑤認知症
⑥ガン

の原因になります。

睡眠不足が持続すると、摂取カロリーが増加し、脂肪は11%増えるそうです。一生懸命ダイエットしていても、寝不足だと効果は下がるということです。

日本人は、なんで睡眠時間が短いのか?

それは、「不明!」です。

小学校~働き世代のほとんどは睡眠不足状態。

睡眠不足とは、「十分な睡眠をとならない生活習慣」のことを指しますが、他に多くの方が悩んでいる「眠りたいのに思うように眠れない」という不眠症についてお話します。

不眠症チェック
□寝つきが悪い
□眠りが浅く、何度も目が覚める
□朝早くに目が覚め、二度寝ができない
□十分眠った感じがしない

どれか1つでも当てはまれば不眠症です。

ちなみに私は最後の1つだけ当てはまりました。

それから病院勤務時代はよくありましたが、日本人が、昼に眠くなるのは異常みたいです。

昼寝した方が、仕事の効率upでいいことだと思ってましたけど…

夜に寝つきが悪い方

10~15分以内に入眠できず、ベッドに居続けるのはやめた方がいい。

眼を閉じるだけでは全く意味もないし、身体が寝室は眠れない場所だと学習してしまいます。

そんな時は、一度寝室から出て、眠気が来るのを待つ!

あと、「○時間は寝ないといけない」と思っている方

その固定観念で睡眠の質が下がる「睡眠不安」という不眠症の症状の1つです。

個々の必要な睡眠時間はDNAで決まっていて、

「夜型」「朝型」「ショートスリーパー」などトレーニングしても変わらない。

ショートスリーパーは、数百人に1人程度しかおらず、ほとんどの自称ショートスリーパーは、

ただの睡眠不足…

自分本来の力を発揮できていないそうです… 早く気付いた方がいい。

最後に睡眠環境に関して

「暗くて、静かで、ずっと適温」がベスト

☆おしゃれなレストランのイメージ☆

明るいと体内時計が狂い、適温じゃないと睡眠の質が落ちるので、エアコンは朝まで。

電気代が…

って思うかもしれませんが、睡眠の質をあげることは、電気代より価値があること!

 

メジャーリーガーの大谷翔平も、1日10時間睡眠を確保しているそうです。
睡眠不足になると体に良くないと分かっていても、これまでの習慣を変えずにきている人が多いと思います。

少しではありますが、自分の「睡眠」について考えるキッカケになればと思います。