転倒について

最近、大寒波到来で気温がグッとさがってます。尼崎でも雪が降る珍しい状態ですね。

ここで気を付けたいのが「転倒」。
道路が凍結してて、気を付けていたのに自分も滑って転びそうになりました。

転倒すると一番怖いのが骨折

①大腿骨頸部骨折
➁橈骨遠位端骨折
③脊柱圧迫骨折
➃上腕骨近位端骨折 です。

それぞれ、固定したり、最大6か月程度の入院とみっちりリハビリしないといけなくなります。

予後が良くない場合は、関節が拘縮してしまったり、転倒した自分にショックを受けて精神的に落ち込んだりして、寝たきりや介護状態にもなる危険なものです。

それから、転倒してどこかを痛めた場合、リハビリしててよくあるのが、原因が痛い場所に無いことが多いです。

だからなかなか痛みが取れない場合が多い。

結構やっかい。

そんな場合は、何をしてて、どのように転倒して、どこが痛くて、どこを打撲して、今もどんな時に痛いのか?など詳しく確認します。(でも転倒した時のことを詳しく覚えていない場合もしばしばですが…)

転倒して、痛みがあるのに我慢していると良いことはありません。

病院に行っても、整骨院などに行っても、湿布、薬、電気などでスッキリしない状態で過ごしている方が多いです。

転倒してこのような状態にならない為に、
①散歩やスクワットで下肢筋力up
➁片脚立位でバランス能力up
など推奨されています。

日々の運動は絶対に重要です。

でも、確実に予防できるものではありません。

もし転倒して
①リハビリしているが満足な回復が得られない
➁骨折してから動けなくなった
③何年も痛みが取れなくて悩んでいる

このような方がいれば、ご相談ください。

当院は、どこよりも早期改善のお力になれると思います!

 

まずは転倒しないように。
皆さんお気を付けくださいね。