【姿勢が悪い】

姿勢が悪いよ、猫背になってるよ!ってよく横から見た姿勢で言われることが多いですが、後ろから見ても歪んでいる人が多いです。

それって「側弯」です!

人は前後だけでなく、左右にも楽な姿勢があります。それをとりすぎると側弯します。

脊柱は下から腰椎・胸椎・頸椎とありますが、どこかが歪めば、それを補おうと他の部位が歪みます。そうやって無意識に身体をまっすぐに保とうとします。

こうなってくると、脊柱の連動した動きがとれなくなるので、体の動きに制限がでたり、しびれや痛みの原因になります。内臓も歪みますし、ひどい場合は、肩や下肢などの動きに左右差がでてしまいます。

脊柱は大事な中枢神経が通っているので神経系の問題も出てきます。

だから姿勢は非常に大事です! でも姿勢の悪さって自分で気づくのが難しいですよね。自分では常にまっすぐって感じますからね。

これは脳が、姿勢の悪い状態をその人の通常モードと認識しているからです。

この脳に、いい姿勢を再度覚えさせる必要があります。

根気がいります。

いい姿勢って意外としんどいです。

当院では、症状の改善と共に、姿勢矯正も行います。

いい姿勢ってどんな姿勢?

気になる方、

姿勢が悪く、肩こり、頭痛、腰痛など抱えている方、

姿勢が悪いと周りに言われて気にしている方、

是非、LINEからご連絡・ご相談ください。