肩の問題は予防できるのか?

今回もブログを読んでいただきありがとうございます。整体院ファシリテイト代表の北村隆行です。

 

皆さんは、肩の痛みって予防できると思いますか?

毎日適度に動かせばいいと、体操などしている方が多いと思います。

しかし、答えは「No」なんです!
(これはお医者さんが講演で言ってたんで本当だと思います)

肩の問題はだいたい使い過ぎで起こります。
家事、重い荷物を持つ仕事、デスクワーク、子育て、スポーツなどです。

安静にしすぎたり、使わなさすぎでも起こります。

でも疑問なことに、

使い過ぎに見えても痛みが出ない人も多くいます。

予防のために体操をして痛める人もいます。

人によって、どれくらいやれば使い過ぎなのか?使わなさすぎなのか?

痛くなるかどうかはやってみないとわからないんです。

だから、どうやったら予防できるのかはわかりません。

 

じゃあどうしたらいいのか?

痛くなったら早めに病院などで専門家にみてもらうことです!

私の経験では、多くの人がしばらく我慢して、生活に支障がではじめると受診されます。

しかし、そこ頃には制限が進行している場合が多い。

今だに、放っておけば治ると思っている人もいます。

また、痛みを我慢して動かす人もいます。無理に動かすと制限を助長することもあるので注意です。

そうなると改善まで時間がかかります。

肩の問題、四十肩・五十肩はひどくなると改善まで時間がかかります。

net上でも一般的に1年~1年半と書かれています。

そんなに長い期間、病院に通いたくないですよね?

肩の問題は予防できません!
だから、痛くなったらひとまず専門家にみてもらって
良くなっていると実感できる施術を受けて下さい!

そして、それ以上に悪化させないために、改善を実感できない治療や施術は受け続けないでください!